白蛇の黄金雑記ブログ

生活に役立つ情報やブログ関連についての情報なんかを気ままに発信していきます(^-^)

【スポンサーリンク】

はてなブログの3つのメリットととは?瀬尾元気かな、、

はてなブログでブログを書き始めて一年とちょっとが経ちました( ˘ω˘ )

 

ふと思ったのですがはてなブログのメリットってなんだろうかなと 

f:id:syuo0130:20171113060916j:plain

思いついたのが3つです

 

早速一つ目から

1 初心者にはとっつきやすい

他のブログサービスを使用した事はありませんが僕は非常に使いやすく感じました

f:id:syuo0130:20171113060941j:plain

 

デザインもいじりやすいし、記事も書きやすいので下手なりに出だしはスムーズでしたw

 

だんだんブログに慣れてきてカスタマイズをしたくなったりすると物足りなくなったりするかもしれませんが初めてのブログならばはてなで十分っすね

 

2 はてブシステムの存在

はてなブックマークによるバズりやすさはデカいでしょう

f:id:syuo0130:20171113060952j:plain

 

ただはてブによってある程度のアクセスが集まってしまうので記事の根本的な力が育たない恐れもあります

 

又はてなからワードプレスへの移行などなど、はてな離れも見られるようになってきたのではてブメリットが弱くなる日が来るかもしれませんね

 

その2点は注意ですよねー

 

3 同士が得られやすい

はてなスターやはてブなどなどはてなのシステムははてなブロガーと繋がりやすく、同士を得やすいです(*´ω`)

f:id:syuo0130:20171113061005j:plain

 

ブログを見てうろちょろしてるだけで時間が経ってしまうこともしばしばありますw

 

最後に

僕は正直SEOとかはよく分かりません

瀬尾という友達はいましたがSEOは分かりません

 

分かる方からすればSEOが弱くなってきてる、、やはりワードプレスの方が良い、、なんて意見もあるやもですが余程システムが怪しくなってきたり、はてながぶっつぶれたりしなければ僕ははてなブログで書いていきます

 

あ、ワードプレスはそれはそれで新たにブログ立ち上げる日がくるかもですが(^-^)

 

瀬尾元気かな、、

 

ではでは