白蛇の黄金雑記ブログ

生活に役立つ情報やブログ関連についての情報なんかを気ままに発信していきます(^-^)

【スポンサーリンク】

ヒアリが新潟で見つかった?大丈夫であろうではなく、危険かもしれないと思い学んで子供たちへとつなげていきましょう!

先日ヒアリ(火蟻)についてご紹介しましたがまたもやヒアリ情報が入りました。

 

 この前の記事はこちらっす(`_´)ゞ

www.sirohebi.com

 

 

新潟でヒアリの疑いのあるアリが数十匹~100匹程度見つかったとの事( ゚д゚)マヂ?

 

殺虫剤で駆除されているが現在ヒアリかの確認中との事です。

 

アリはフィリピンから届いた段ボールで見つかったとの事です。

 

、、ふと思ってしまう、、もうすでに日本各地にいるんではないかと、、_φ(・_・

 

貿易なんて何十年ももっと前から行っている事で今に始まった事ではないですよね。

 

おそらくいるでしょう、というかいると思って行動した方が良いでしょう。

 

対策

いるのであればその対策は必要ですね。

 

でも素人が出来る事なんて限られているし殺虫剤で数匹殺しても必ずそれ以上の数がいるはずです。

 

役場や保健所などに相談してヒアリか確認してもらって駆除してもらうのが最善の方法でしょう。

 

それと外で遊ぶ小さな子供たちにも教えていかなければならん事です(`_´)ゞ

 

外で遊ぶ都度に赤いアリを見かけたら教えなさいねって言っておく、一緒に公園に行ったならその近辺のアリを確認したりと大人の僕たちが出来る事を一つずつやっていきましょう。

 

最後に

数年前からいたかもしれない害虫。

 

これから先あちこちでヒアリの発見報告のニュースがでてくるかもしれません。

 

やっぱりいたんだね、だとしたら今更じゃないか、それを知ってて貿易とは何やってんだお役所さん、と言っても始まらないので害虫の知識としてしっかりと学んで共有し、未来ある子供たちへとつなげていきましょう。

 

他にも害虫ってたくさんいますよねー僕も日々勉強しなければ、、_φ(・_・せっせ

 

ではでは