白蛇の黄金雑記ブログ

生活に役立つ情報やブログ関連についての情報なんかを気ままに発信していきます(^-^)

【スポンサーリンク】

禁煙のススメ!タバコのメリット・デメリット、そして僕が禁煙出来なかった理由と出来ている理由を伝授です!

皆さま喫煙してますか?

 

僕もまだ禁煙期間は3年ちょっとと駆け出しに毛が生えたようなものですが今回はタバコについて書いてみようと思います。

 

改めてタバコのメリット・デメリットから見ていきやしょう(`・ω・´)

 

メリット

美味しく感じリラックスできる

特に特定のご飯を食べた時は美味しく感じる事が出来ます。

 

僕が喫煙してた時はラーメンの後が好きだったかなぁ、、(*´ω`)

 

匂い

独特な匂いが僕は好きでした、今や甘い匂いのするタバコもあったりと匂いを楽しむことも喫煙の理由の一つとなりえますね。

 

雰囲気

喫煙する場所によってはその場の雰囲気を楽しめます。

 

家の中でゆったりと映画でも見ながら、外出先で景色を見ながら、飲み会でワイワイと、などなどその場に合えばリラックスしながらも楽しめます。

 

仕事や作業の息抜き

喫煙可能な職場であれば休憩時間に吸う事でリラックスでき、何かの作業中であれば節目節目に喫煙する事で息抜きとなるでしょう。

 

ライターの収集

ZIPPOライターなどお気に入りのライターが見つかると愛着がわき、収集するのも楽しくなってきます。

 

デメリット

肺がん

よくよく言われていますがタバコを吸わない人に比べて肺がん発生率は4倍以上なりやすいです。

 

吸っていた期間、一日の吸う本数にもよりますが早めにやめるほど、長くやめるほど肺がんリスクは減っていき20年やめると吸わない人と同じくらいにもまでになると言われています。

 

周りの人への影響

環境たばこ煙とはたばこ自体から発せられる副流煙と喫煙者の吐き出す呼出煙とを合わせた事を言います。

 

それを喫煙していない方が吸うと受動喫煙となりでのは周りの人の健康にまで影響を及ぼします。

 

その病気も肺がんだけでなく、喘息や心筋梗塞も引き起こしかねません。

 

金銭面

タバコは年々の値上がりもありお金がかかります。

 

お金がないっつって副業もせっせこしてるのにタバコなんて吸ってたら僕はとっくに破産してましたね('Д')キャー

 

身だしなみへの影響

喫煙すると歯が黄ばみやすくなります。

 

またタバコの煙を鼻から出すと鼻毛が伸びやすくなるとも言われており身だしなみへの影響があります。

 

僕が思うメリット・デメリット挙げてみました。

 

過去にも何度かやめようと思い禁煙しましたがやめれなかった理由と現在禁煙が出来ている理由を考えてみました。

 

禁煙が続かなかった理由

絶対にやめると決めていた

禁煙して絶対にタバコをやめると、もう二度と吸わないと決めて挑みましたが出来ませんでした。

 

なんだかもう二度と吸えないなんて思うと寂しくなり、ふとした時にストレスなんかに理由をつけて吸いたくなり続きませんでした。

 

意思が強くないと出来ないと決めつけていた

禁煙は意思が強くないと出来ないと決めつけて、吸いたくなった時に僕は意思が弱いからと理由をつけて吸ってしまいました。

 

禁煙が続いている理由

いつでも吸えると思っている

続かない理由にあった「絶対にやめてやる」といった気持ちでは今でもありません。

 

もしまた喫煙したら多分一生吸って生きていくんだろうなぁ、とは思いました。

 

メリット・デメリットを考慮した上で自分で決めたなら後悔なく吸っていこうとも思っています。

 

でもこう考えると肩の力が良い感じに抜けて禁煙できます。

 

ストレス発散転換方法

禁煙していると禁断症状が出るとも言われています。

 

僕にとっての禁断症状がそれにあたるかは分かりませんが喉がクゥーっと締め付けられる感じがして何か口さみしくなることが1か月周期で起こり、それが3か月程続きました。

 

なので3回ほどでしたがいずれもいつもより少し強めのお酒を飲んだり、スポーツに打ち込んで忘れさせたりと別の事で発散させようとして成功しました。

 

タバコのストレスはタバコで、ではなく別の物で発散する事を考えて行いました。

 

メリット・デメリットを確認する

ちょっとした時にも少し吸いたいなぁなんて思いもありましたがその都度メリット・デメリットを考えたらそれ以上吸う気にはなりませんでした。

 

最後に

禁煙を志す方の一つの参考になれば幸いです。

 

それと今や禁煙を手助けするアプリなんかも無料であります。

 

 僕も使ってますが禁煙ウォッチは禁煙時間やどれだけ節約になっているかが一目で分かります(^^)/

禁煙ウォッチによると40万円以上節約出来てるようです(*´ω`)たまになんかご褒美でゲームでも買うかのぅー 

 

ではでは